有限会社矢野技建のアパート情報です!


アパート選びの7つのポイント

アパートを選ぶ際に、賃貸情報サイトを活用する方が多いと思います。そこで賃貸情報サイトからアパートを選ぶ際のコツを7個ご紹介します。

①エリア
賃貸情報サイトで検索を行う前に、エリアを決めておくといいです。
中心市街地や駅近など、住みやすいエリアは人気があり家賃も高め。
市街地から離れているエリアは家賃も安めですが、通勤や買い物に不便が生じます。
徒歩や自転車、車での移動時間はどれくらいまで許容できるか?などを検討し、住みたいエリアを最初に決めましょう。

②周辺環境
コンビニやスーパーなどの商業施設、銀行や郵便局、病院など公共機関、そして駅までのアクセスも必ずチェックしましょう。
徒歩圏内に施設が揃っていると生活しやすい反面、騒音や車・人通りの量などが気になります。
なので周辺施設や環境は、内見時にも確認することを忘れてはいけません。

③間取り
間取りは居住人数によって異なります。間取りの種類や特徴が下記の通り。
・1R(1部屋のみの間取り)
・1K(キッチン+1部屋という間取り)
・1DK(1R・1Kより広く、ダイニングキッチンが備わっている間取り)
・1LDK(1DKより広く、リビングダイニングキッチンが備わっている間取り)

④築年数
新築のアパートは設備が充実していて住みやすい反面、家賃が高いです。
築古は汚れや痛みが気になるところですが、リフォームされているアパートも多く、家賃も安めです。

⑤設備
賃貸情報サイトで設備のチェックも大切です。
・キッチン(ガスorIH)
・浴室(追い焚きの有無など)
・トイレ(ウォシュレットの有無)
・エアコン
・インターネット
・駐車場・駐輪場
アパートの設備は内見時により詳しくチェックしましょう。

⑥階数
アパートの1階と2階ではそれぞれ、次のようなメリット・デメリットがあります。

 1階  2階
メリット ・家賃が安め

・生活音を気にせず済む

・出入りしやすい

・日当たりがいい

・風通しが良い

・防犯性が高い

デメリット ・虫が入りやすい

・洗濯物が干しにくい

・防犯性が低い

・下の階に気遣う必要あり

・家賃が高くなることも

・物の搬入が面倒

住みやすさを考慮するなら2階など上層階がいいですが、家賃を安く抑えたいなら1階がオススメ。

⑦家賃
アパートの家賃は手取りの30%が目安と言われています。
・手取り20万→6万円
・手取り25万→7.5万円
・手取り30万→9万円
アパート生活を始めると家賃に加え生活費も発生するので、その点も考慮して物件を選びましょう。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638