こんにちは!大分県玖珠郡九重町に拠点を置く有限会社矢野技建は、大分県日田市や由布市を始め、県内各地でリフォーム工事・新築工事・バリアフリー工事などを手掛けております。

今回はリフォームとリノベーション、それぞれの言葉についての簡単な意味や内容を、ちょっとしたスキマ時間で知ることができるようご紹介します。

リフォームとは?


リフォーム(Reform)は、英単語の意味をそのまま捉えるなら「改良」「改善」といった意味合いになります。

リフォームはこの言葉を建築にそのまま当てはめたようなイメージが近いですね。

経年によりさまざまな場所が老朽化してしまった建築物を部分的、または全体的に新築としての機能を回復するように施工することもリフォームに当てはまります。

また、建物としての機能が衰えていない場合でも、さらに使いやすくなるよう改善・改良することもリフォームに入るでしょう。

例としては、外壁の塗り直しや和室を洋室に変更するといったところまで、すべてがフォームです。

リノベーションとは?


リノベーション(Renovation)も同じように英単語から入るとわかりやすいかもしれませんね。
英単語の意味は「革新」「刷新」で、微妙にニュアンスが違うことがわかるでしょう。

リノベーションの代表的なものが間取りの変更です。
もともとあった仕切りを完全に取り払い、リビングとしてのスペースを拡張したり、あるいはかつて愛用されていた子供部屋を別の部屋とつなげたり……より大規模で斬新な施工がリノベーションともいえます。

わかりやすいのが「フルスケルトン」と呼ばれる施工です。
内装を一度完全に丸裸にしてしまう、つまりは「フルスケルトン」の状態にしてしまってから施工に取り掛かるといったことも行います。

リフォーム・リノベーションならお任せを!

有限会社矢野技建は、大分県玖珠郡九重町に拠点を構え、同町や玖珠町・由布院町を中心に県内各地でリフォーム工事・新築工事・バリアフリー工事などを手掛けております。

地域に根ざした活動を通して、更なる発展に貢献してまいります。
各種工事に関するご相談はぜひ弊社にお寄せください。
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールにてご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

また、今回の記事をきっかけに弊社にご興味を持ってくださった大工志望の方は、ぜひ採用情報ページより内容を検討の上、お気軽にご応募ください。

面接やお電話でお話しできることを楽しみにしております。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638