こんにちは!有限会社矢野技建です。
大分県玖珠郡九重町に事務所を構え、大分県日田市や由布市など県内各地で大工やリフォーム工事などを行っております。
「バリアフリー工事ってなに?」
「バリアフリー化するメリットって何があるの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「バリアフリー工事とは?行うメリットも併せて解説」をテーマに置き、具体的にお話していきます。

バリアフリー工事とは?


バリアフリーとは、住宅の場合は主に物理的な障壁を取り除くことを指します。
障壁を取り除くためには工事が必要です。
この工事のことを「バリアフリー工事」といいます。
バリアフリー工事が行われる場所は、主に浴室・トイレ・廊下・玄関などが多いです。

バリアフリー工事を行うメリットは?

1.転倒防止ができる

人は高齢になればなるほど筋肉が衰えるため、転倒事故が起こりやすくなります。
転倒の仕方によっては一人で生活できなくなり、介護が必要になってしまうこともあるでしょう。
しかし、転倒事故が発生しやすい浴室・階段・トイレ・廊下などをバリアフリーにすることで、転倒事故の可能性を少しでも減らすことができます。

2.車椅子での移動が楽になる

廊下の幅を広くしたり、段差を撤去またはスロープにしたりすることで、車椅子での移動がスムーズになります。
車椅子を使っている本人だけでなく、介護者にとっても車椅子を持ち上げるなどの体力的な負担が減らせることもメリットです。

バリアフリー工事なら弊社にお任せください!


弊社では、バリアフリーに関するご依頼を随時受け付けております。
お家の中に、お年寄りの方や介護を必要とされる方にとって障壁となる設備やシステムはありませんか?
もし気になる箇所がございましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
お客様が悩まれていること・気になることをしっかりお伺いした上で、最適な解決策をご提案いたします!

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
入社後は、現場におけるリフォーム工事・新築工事などに携わっていただきます。
ご応募にあたり、年齢や経験の有無は一切不問です。
未経験の方には、先輩スタッフが一からしっかり指導いたしますのでご安心ください。
もちろん、経験がある方も大歓迎です。
これまでに培ったスキルを、ぜひ弊社で生かしてください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638