こんにちは!有限会社矢野技建です。
大分県玖珠郡九重町に事務所を構え、大分県日田市や由布市など県内各地で大工やリフォーム工事やリノベーション工事などを行っております。

今回はマンションのフルリノベについての良い点や悪い点をご紹介します。

良い点1.生活様式に合った間取りを作る


フルリノベーションの利点について語るとき、最大の魅力でもある間取りの自由な設定は、やはり欠かすことはできません。

あえて3DKを2LDKの間取りに変更し、居間のスペースをより余裕のある形にするなど、居間の時代の生活様式に合わせて柔軟に対応することができます。

ただし、どうしても建物の造りから難しい場合もあるので、不可能な変更もあることは忘れてはなりません。

良い点2.レイアウトや内装のこだわりを実現

多くの建物は万人受けするような内装を画一的に採用しているため、素の状態では差別化しにくいという欠点があります。

それはマンションも例外ではありません。
間取りや設備は良いのに、どうしても好みの内装ではなく諦めてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか?

しかしフルリノベーションを活用すれば、そうした変更にも柔軟に対応し、理想の内装に変身させることも可能です。

コンクリートをあえて主張させるようなデザインにして、生活感を消したような洗練された都会的な雰囲気を作り上げることも可能です。

悪い点1.長い設計期間や工期

柔軟な施工を実現させる分、設計に数か月、さらに施工に数か月と、実際の居住が実現するまで長い期間を要してしまうことが難点です。

また、リノベーションの中でもマンションは管理組合の承認が工事をするために必要であったりします。

申請からスタートして承認というゴールにたどり着くまでの期間も踏まえて、リノベーションという選択をとるのかもよく検討しなくてはいけません。

悪い点2.補修費用の発生

リノベーションでは、設計に入る前に綿密な現地調査を実施します。

そういった調査の中で、内装を解体してみると配管からの水漏れが発覚したり、思わぬ劣化が判明するといったことも珍しくありません。

万一そういった問題が見つかった場合は補修も行いますが、そこに追加で費用が発生するということは避けられません。

リフォーム・リノベーションのお悩みは矢野技建まで


弊社は、高層マンションや一般住宅、小規模な店舗の施工まで幅広く手掛けております。
創業以来、40年以上にわたって培った確かな技術力とノウハウを駆使し、お客様に満足していただけるような施工をご提供いたします。

「まだ施工を決めかねているけどとりあえず相談したい」
「リノベーションについてよく知った上で施工を頼みたい」
といった事前のご相談やお見積もりは無料でご対応しております。

どうぞお気軽にご連絡ください。

【求人】現場スタッフ募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフを募集しております。
年齢や経験の有無は一切問いません。
未経験の方でも一人前になれるよう、丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
資格の取得サポートもありますので、働きながらスキルアップできますよ!
この機会にぜひ弊社の求人へご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638