こんにちは!有限会社矢野技建です。
大分県玖珠郡九重町に事務所を構え、大分県日田市や由布市など県内各地で大工やリフォーム工事などを行っております。
リフォームを考えている方の中には、今ある家を壊して建て替えたほうがいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新築かリフォームか悩んでいる方のために、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

新築のメリット・デメリット


新築のメリットは、外観や間取りなどの自由度が高いことです。
イチから計画できるため「どうしても壊せない壁があって思うような間取りにならない」といった煩わしさがありません。
土地にもよりますが、基本的には窓の位置や水廻りの位置も自由なので、ご自身のライフスタイルに合わせて計画が立てられます。
一方でデメリットは、建て替えによって今より狭い家になる可能性があることと、仮住まいや引越しの手配や費用がかかることです。
建築に関する法律が昔より変わっている部分もあるため、建て替えることで今より狭い家になってしまうという可能性もあります。
そのため、法律のことや費用について業者としっかり話した上で、新築かリフォームかどちらがお得なのか検討するほうがいいでしょう。

リフォームのメリット・デメリット

リフォームのメリットは、費用を押さえながら今の雰囲気を残しつつ綺麗にできるところです。
長く住み慣れた家は、当然思い入れがあります。
新築にして全くなくしてしまうのではなく、今の雰囲気を残しながら改善できるところがリフォームの利点でしょう。
リフォームであれば外観や構造はそのままで、キッチンなどを最新の設備に変えたり壁を塗り替えたりなどして、新築時に近づくことができます。
一方でデメリットは、間取りの自由度が低いことです。
リフォームには、自由な間取りが設計できる「スケルトンリフォーム」がありますが、建物の構造によって対応できないケースが多かったり、費用がかかったりします。
リフォームはあくまでも設備や部品の交換、部分改修などが主であるため、もし間取りにこだわりたいのであれば新築のほうがいいかもしれません。

皆様の暮らしに寄り添う施工をいたします


「家をリフォームしたい」「地震に耐えられる家にしたい」などのご要望はございませんか?
弊社にご連絡いただけましたら、お客様のご希望に添った施工プランを提案いたします。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では現在、現場におけるリフォーム工事・新築工事スタッフを募集しております。
18歳以上で普通免許をお持ちの方であれば、経験・未経験は問いません。
初心者の方には一から丁寧に指導し、簡単な作業からお任せいたしますのでご安心ください。
資格取得のサポートも充実しているので、経験がなくてもプロが目指せますよ!
まずは一度、直接お会いしてお話しませんか?
お電話または採用情報ページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638