こんにちは!
大分県由布市や玖珠郡九重町で注文住宅をはじめ、オフィスや店舗のリフォーム、新築工事全般を行っている有限会社矢野技建です。
創業から40年以上が経過してもなお、地域に密着する工務店として皆様の暮らしに寄り添い丁寧な施工を心掛けております。
「リフォームを行いたいけど、どのような流れで進むの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、リフォームの5つの流れについてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

リフォームの流れ

予算
さて、リフォームの依頼を検討する際、どのような流れで進むのでしょうか。
以下の5つの項目で確認していきましょう!

1.予算設定

まずは、リフォームのイメージを具体的にし、予算を決めるステップです。
どのような点をリフォームしたいのかを過去事例をもとに決めていきましょう。
事例に従って、どのくらいの費用がかかるのかを確認し、おおよその予算を策定しておくことが重要です。

2.現地調査とヒアリング

次に、実際にリフォーム会社にヒアリングを行います。
リフォーム会社に相談すれば、そのまま実際の物件の現地調査を行ってくれるでしょう。
その後、施工会社はお客様からお聞きしたイメージをもとにしてプランを提案してくれます。

3.プランを検討する

ヒアリングをもとに提案されたプランを検討してみます。
施工会社はプランのコンセプトやイメージスケッチ、3D化されたイメージなどを提示してくれるため、その中から自分好みのものを選びます。
この段階のプランで実際に施工が行われるため、妥協しないようにスタッフとしっかり話し合うことが重要です。

4.工事費用の確定と契約

工事内容や費用が決まれば、今後の細かいスケジュールが確定していきます。
書面で契約が交わされてから工事が行われることになります。

5.施工と引き渡し

実際の施工を行いますが、施工前に近隣住民へ挨拶を行うことで無用なトラブルを避けられます。
隣接している場所だけでなく、気になりそうな場所には事前に事情を説明しておくことが重要です。

リフォーム工事は弊社まで!

まごころ
弊社は、一般住宅のリフォーム、リフォームから店舗、オフィスの改装まで幅広く対応しています。
これまでに関わってきた内装工事のノウハウをもとに、お客様のご要望に最適な形をご提案させていただきます。
例えば、「どのような内装にしようか迷っている……」「壁紙を変更したい」などさまざまなご要望に対応可能です。
無料でご相談やお見積もりに対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638