こんにちは!
オフィスや店舗のリフォーム、新築工事全般を行っている有限会社矢野技建です。
弊社は大分県由布市や玖珠郡九重町を中心として、地域のご依頼にお応えしています。
「空間を分ける間仕切りか壁を設置したいと考えているけど、それぞれの違いって何?」と疑問を抱えていませんか?
本記事では、間仕切りと壁の違いについて詳しく解説します。
リフォームの際にどちらを設置すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

間仕切りの壁の違いは3つ

壁
間仕切りと壁の違いは主に3つあります。
それぞれの違いを、以下で詳しく解説いたします。

・再利用可能か不可能か

壁は再利用不可能ですが、間仕切りは再利用可能です。
なぜなら、間仕切りは簡易的な道具で固定されているだけであり、自由に着脱ができるためです。
そのため、引越しやリフォームなどを検討している場合には間仕切りのほうがよいでしょう。
一方で、完全に間取りを変えない場合には壁を利用するのがおすすめです。

・レイアウトの自由度

レイアウトの自由度も違います。
壁は一度設置してしまうとその場所から移動できないのに対し、間仕切りは簡単に移動することが可能です。
そのため、間仕切りであればすぐに空間を切り替えられます。

・工期の違い

壁を設置する場合、複数の業者に依頼し、大規模な工事になることが多いです。
一方で、間仕切りの場合は1つの業者で完了でき、壁と比べて素早く設置できるメリットがあります。
もちろん壁にはコンセントを設置できるなどメリットもありますが、「素早く壁を設置したいから間仕切りを取り入れる」というように、工期の観点から選ぶことも重要です。

リフォームでお困りのことはご相談ください!

お困りごと
有限会社矢野技建では、建物内装の設計から施工までを一貫して対応できます。
今回ご紹介したような「壁を設置するか間仕切りを設置するか」など、リフォームにおいては悩みごとがたくさん存在するのではないでしょうか。
有限会社矢野技建ではそういったお悩みも、徹底したヒアリングを実施し、最適な工法を提案可能です。
リフォームでお困りの場合は、ぜひ有限会社矢野技建までお問い合わせくださいませ。
また、注文住宅のご依頼も承っておりますので、併せてご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638