こんにちは!玖珠郡玖珠町など大分県全域で、リフォーム工事を主に手掛けている有限会社矢野技建です。
弊社は拠点を大分県玖珠郡九重町に置き、地域に密着した工務店として活動しています。
弊社が手掛ける新築工事には、注文住宅がございます。
今回は、注文住宅とはいったいどんな建築物なのか、詳しく紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

注文住宅って?

一戸建て住宅
保有している土地に、あるいは購入した土地に建てる一戸建て住宅のことを、注文住宅といいます。
設計の自由度が高いことで知られている注文住宅ですが、その種類は大きく分けて2つあります。

フルオーダー住宅

どの木材を使用するか、窓はどれにするかなど、家を建てるための全ての項目を依頼者が指定できる建築方法が、フルオーダー住宅です。
依頼者の希望を全て叶えられる方法で、世界に一つだけのマイホームを建てられます。
ただし、さまざまな素材を指定するためには、相当の建築知識が必要になってきます。

セミオーダー住宅

間取りや設備などを、いくつか用意されたパターンから選んでいくのがセミオーダー住宅です。
外壁の色や床の素材など、依頼者が決められる範囲は会社によってさまざまです。
プロがおすすめする設備を選べるので、そこまで建築知識を必要としません。

メリットやデメリットはあるの?

では、注文住宅のメリットとデメリットについて紹介していきます。

メリット

注文住宅のメリットといえば、自由度が高いことでしょう。
外壁や間取りなどを依頼者が決められるのが注文住宅なので、誰かと全く同じ家ができる可能性は低いです。
オリジナリティにこだわる方におすすめです。
また、予算を調整できるというメリットもあります。
こだわるところはこだわり、こだわらない部分はコスト削減できるのが注文住宅です。

デメリット

注文住宅のデメリットに、入居までの期間が長いことがあげられます。
ヒアリングなどを一から丁寧に行うため、どうしても建売住宅よりも時間がかかってしまうのです。

大分県での新築工事ならお任せください!

ニーズ
有限会社矢野技建は、一生に何度もない大きな買い物である新築工事を、お客様に後悔させないための施工を心掛けています。
施工するのは、一級建築大工技能士の資格保持者をはじめとした、優秀なスタッフたちです。
また、お客様のご希望を叶えるためのご相談やお見積もりは、無料で承っております。
大分県日田市などで新築工事をご検討中の皆様、ぜひ一度弊社にご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638