こんにちは!有限会社矢野技建は、大分県日田市などでリフォーム工事を手掛けている会社です。
大分県玖珠郡九重町に拠点を構えた弊社は、リフォーム工事の他にも注文住宅などの新築工事を行っています。
今回のコラムは、水回り設備の移動に関するリフォームについての紹介です。
お風呂やキッチンなどのリフォームをお考えの皆様の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

移動のタイミングは2つあります!


水回り設備を移動するタイミングとしては、主に2つあります。
1つ目が、ライフステージに変化が訪れたときです。
結婚や出産、子供の成長など、時の経過と共に最適な設備様式は変化していきます。
2つ目が、水回り設備以外のリフォームを行うときです。
リフォームで間取りが変わる場合は、水回り設備の移動が必要になることもあります。

移動できる4つの設備って?

1.キッチン

キッチンの移動で人気なのが、壁向き配置だったものを対面にしたいという内容です。
床下に排水勾配を確保することで、アイランドキッチンへの移動も可能になります。

2.洗面所

洗面所は、水回り設備の中でも比較的自由に移動できる設備です。
脱衣所に洗面台と洗濯機が設置されている場合がほとんどでしょう。
移動するならば、広々と使用するために、思い切って洗面所を独立させるのがおすすめです。

3.トイレ

トイレは近くに汚水用配管のスペースがあるので、移動が難しいとされています。
トイレを広く使用するために、便器の位置や壁の位置を変更できます。
移動した後に詰まりを発生させないためには、なるべく短い距離での移動を心掛けましょう。

4.浴室

理想の間取りを実現するためのキーポイントとなりがちなのが、浴室の移動です。
他の部分への影響が大きい場所なので、大掛かりな工事になります。

水回りリフォームなら有限会社矢野技建へ!

相談
有限会社矢野技建は、リフォームの中でも特に、浴室やキッチンなどの水回り設備に関する工事を得意としています。
無料で行っているご相談やお見積もりの際は、お客様が分かりやすいよう丁寧に説明してまいります。
何よりも自信があるのが、スタッフの技術です。
一級建築大工技能士の資格保持者をはじめ、ベテランスタッフたちが安全かつ丁寧に施工してまいります。
玖珠郡玖珠町などの大分県で信頼できるリフォーム会社をお探しの方、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638