こんにちは!
大分県日田市や玖珠郡玖珠町などのエリアで活動する工務店として、リフォーム工事や注文住宅などの業務を行っている、有限会社矢野技建です!
皆様はマンションにおける共用部という言葉が、どの部分を指しているかをご存じでしょうか。
この記事ではマンションに関するリフォームを検討されている方へ向けて、共用部に関する知識をご紹介いたします。

共用部とは

マンション
マンションリフォームにおいて優先的に意識する必要があるのが、共用部の存在です。
共用部というのは集合住宅で各世帯の人々が共有するスペースを指す言葉であり、共用部は専有部とは異なり、勝手にリフォームなどの施工を行うことができません。
共用部の一例として挙げられるのが、エントランスやエレベーターです。
また共用部かどうかの認識が曖昧になりやすい部分としては駐輪場や駐車場が挙げられますが、これらはいずれも契約している部分を含めて共用部として扱われます。
そして知っておきたい共用部として挙げられるのが、玄関ドアの外側や、建物の構造躯体であるコンクリート壁、天井、床です。
加えてベランダやバルコニー、窓枠、窓ガラスといった箇所も共用部であり、いずれの箇所についても安易に施工を行ってはならないと理解しておきましょう。

トラブルを未然に防ぐ

基本的には共用部の施工を行ってはならないことを踏まえた上で、リフォームを行う際には専有部に対象を絞った施工計画を立てていくことが重要になります。
専有部は主に玄関ドアの内側から窓の内側を指した言葉となっており、上で挙げた構造躯体を除くと屋内スペースについては任意のリフォームを行うことが可能です。
ただし間取り変更のような大掛かりリフォームはマンションにおいて行うことができない場合がほとんどであり、施工を希望する際には、まず規約をチェックしましょう。

矢野技建へご相談ください!

メールマーク
矢野技建はリフォーム工事や各種施工のエキスパートとして、大分県を中心に活動しています。
高い施工を生かし、品質に長けた施工をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、矢野技建へご相談ください。

【求人】矢野技建では新規スタッフを募集中!

矢野技建では現在、新規に施工スタッフを募集しています。
熱意を買った採用を行っており、これまでに施工経験がない方からのご応募も歓迎させていただく方針です。
もちろん経験者の方には相応の厚遇をご用意いたしますので、私たちと共に大分県での施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638