こんにちは!大分県玖珠郡九重町に拠点を置く有限会社矢野技建は、大分県日田市や由布市を始め、県内各地でリフォーム工事・新築工事・バリアフリー工事などを手掛けております。
「大工に求められる能力って何があるのかな?」
大工を目指す方の中にはこのように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、大工に求められる能力についての説明を行います。
大工を志す方の参考になれば幸いです。

空間認識


大工の仕事は、紙に書かれた平面の設計図から、立体的な建築物を想像してつくり上げる仕事です。
そのため、作業をする上で物体の位置や状況を正しく認識するための空間認識が必要になります。
「空間認識」と聞くと少し難しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的に展開図の認識や作成することが得意な人は、この空間認識能力が高いといわれています。

柔軟性

大工仕事の現場は、全てが図面通りに進むわけではありません。
設計図の作成は机上で行うため、実際の現場で合わせると不具合が発生してしまうというケースも珍しくないです。
想定外のトラブルで作業が止まらないように、現場で代替案を出して調整しなければならない場合もあります。
そのようなときに、限られた範囲内で柔軟な対応力と提案力が求められます。

協調性

大工の仕事は一人でできる作業ではありません。
先輩や同僚、設計士はもちろんですが、ときには施主であるお客様や他の技術者とかかわる場合もあるでしょう。
建築現場ではチームワークが重要です。
協調性のない人が一人でもいると現場の作業がスムーズに進行できなくなります。
そのため、大工の仕事をするには協調性を持つことが大切です。

新規スタッフを募集中です!


有限会社矢野技建は現在、業務拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
あなたに携わっていただきたい業務は大工仕事です。
経験者の方は経験や能力を考慮して、給与面での優遇がございますが、もちろん未経験の方からのご応募も大歓迎です!
工具の名称や使い方など、基礎的な部分から教育を行いますので、ご安心ください!
大工仕事は自分たちの仕事が形として地域に残るので、大きなやりがいを感じることができます。
弊社の求人にご興味がありましたら採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

経験豊富な大工職人をお探しですか?

有限会社矢野技建は、大分県玖珠郡九重町に拠点を構え、同町や玖珠町・由布院町を中心に県内各地でリフォーム工事・新築工事・バリアフリー工事・板塀や塀の工事などを手掛けております。
弊社はこれまで、戸建て住宅やアパートを中心に実績を重ねてまいりました。
おかげさまでお客様より厚い信頼をいただいております。
住宅に関するご相談はぜひ、弊社にお寄せください。
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールにてご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638