こんにちは!地域に密着した工務店として活動中の、有限会社矢野技建です。
大分県玖珠郡九重町に構えた拠点から、玖珠郡玖珠町や大分県日田市などでも注文住宅の新築工事を行っています。
弊社が得意とする工事の一つであるリフォーム工事ですが、補助金制度を利用できることをご存じでしたか?
今回は、リフォーム工事で利用できる補助金制度について詳しく紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

補助金制度は品質向上のためにあります!

フローリング
住まいのリフォームに補助金が支給されるのには、日本の住宅品質を向上させたいという理由があります。
日本の住宅の流通量が、外国と比べて低いというのも理由の一つです。
リフォーム資金を補助することで、耐震工事やバリアフリーが施された住宅を増やし、流通の活発化と品質向上を目指しています。

補助金制度を利用できるリフォームって?

では、補助金制度を利用できるリフォームを、いくつか紹介していきます。

介護・バリアフリーのためのリフォーム

介護やバリアフリーのためのリフォームとしてあげられるのが、手すりの取り付けや床の段差解消などです。
バリアフリーリフォームで利用しやすい補助金制度といえば、介護保険です。
条件をクリアした場合、20万円を上限に、1割から3割の自己負担金でリフォームを行えます。

エコ・省エネのためのリフォーム

エコや省エネのためのリフォームの対象になるのが、窓や壁などの断熱リフォーム、太陽光発電の導入などです。
人気なのは、「次世代省エネ建材の実証支援事業」という制度です。
条件を満たすと、一戸建てなら200万円、マンションなら125万円を上限に、リフォームにかかった金額の2分の1以上が支給されます。

耐震性のためのリフォーム

耐震補強工事だけでなく、耐震診断も補助金の対象です。
近年では、地震で倒壊する危険のあるブロック塀の撤去や解体にかかる費用を負担してくれる自治体も増えてきました。

家づくりのご相談は有限会社矢野技建へ!

リフォームご相談
有限会社矢野技建では、リフォームや注文住宅に関する事前のご相談やお見積もりを、無料で行っています。
家づくりで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。
一級建築大工技能士の資格を持ったスタッフが、親切・丁寧に対応します。
大分県でプロフェッショナルな工務店をお探しの方、有限会社矢野技建でお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638