こんにちは!
有限会社矢野技建は、大分県玖珠郡九重町に拠点を構え、玖珠郡玖珠町などの大分県全域で活動している工務店です。
弊社が得意とする工事には、リフォーム工事や注文住宅などの新築工事があります。
皆様は、「築10年が経過したらリフォームを検討すべき」という言葉を聞いたことがありますか?
今回のコラムでは、築10年でリフォームといわれる理由について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

設備ごとのリフォームの目安時期

一戸建て住宅
まずは、設備ごとに異なるリフォームの目安時期を紹介していきます。
紹介するのはあくまで目安時期です。
扱い方によっては目安までに不具合が発生するものや、目安を過ぎても機能性を保つものがあることを覚えておいてください。
使用頻度の高いキッチンのリフォーム時期は、10年から20年とされています。
浴室は15年を過ぎたころから汚れが落ちにくくなるでしょう。
シリコン系で塗装された外壁の場合は、10年前後がリフォームの目安です。

築10年でのリフォームが今後を左右します!

紹介したように、築10年で必ずリフォームを行わなければならない設備はありません。
実際に新築から10年間暮らしてみても、そこまで大きな劣化は起こらないでしょう。
しかし、築10年のタイミングでどのようなメンテナンスを施すかによって、今後の住まいの美しさは左右されます。
築20年、25年と過ぎていくと、さすがに劣化が進みリフォームが必要になるでしょう。
そんなとき、築10年の段階からこまめにメンテナンスをしていると、軽いリフォームや耐震工事などの必要最低限で済む場合があります。
しかし、メンテナンスを行ってこなかった場合、メンテナンスを行ってきた場合のリフォームにかかる費用と1000万円もの差がでてしまうこともあるのです。
そうなると、リフォームではなく改築工事を行うことになるかもしれません。
大切なマイホームと長いお付き合いをするためにも、築10年でのリフォームが必要とされているのです。
また、新築住宅には、10年の保証がついていることがほとんどです。
保証期間を一つの区切りとしてメンテナンスする、というのも築10年でリフォームといわれる理由の一つです。

有限会社矢野技建で理想の家づくりを!

ご相談
有限会社矢野技建では、リフォームや注文住宅に関するご相談やお見積もりについて、完全無料で承っております。
家づくりについて疑問やご不明点がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
弊社では、一級建築大工技能士の資格を持ったスタッフが、丁寧かつ親切な対応でお客様をお迎え致します。
大分県日田市でプロフェッショナルな工務店をお探しの方は、ぜひ有限会社矢野技建をご検討ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638