こんにちは!大分県玖珠郡九重町を拠点に、地域に根ざした工務店として活動を続けている、有限会社矢野技建です。
玖珠郡玖珠町や大分県日田市などで、注文住宅に関する新築工事、リフォーム工事などを行っています。
今回は、水回り設備の一つである、キッチンのリフォームが必要になるタイミングについて紹介していきます。
ぜひ、リフォーム時期の参考にしてみてください。

リフォームの目安は15年?

キッチン依頼
一般的に、キッチンの寿命は15年から20年とされています。
15年が経過した段階で、リフォームを考え始めても良いでしょう。
ただし、15年から20年という数字はあくまでも目安です。
15年が来る前に壊れることもあれば、20年経っても美しいこともあります。
扱い方次第で機能の持続性は変わってくるので、数字に左右されず、キッチンからのサインを見逃さないようにしましょう。

キッチンからの5つのSOSって?

では、リフォームが必要になってくる、キッチンの不具合について紹介していきます。

1.水漏れ

蛇口からの水漏れは、主に3パターンあります。
まず、水栓の接続部分から漏れるパターンです。
次に、蛇口の付け根から漏れるパターンです。
そして、水栓を閉じても水が止まらないパターンもあります。
キッチンが2階にある場合、1階にまで水が滴り落ちてしまう可能性もあるので、早めの対処が必要です。

2.排水溝の匂いや詰まり

掃除をしても排水溝の匂いやぬめりが取れない場合は、リフォームをおすすめします。
雑菌やカビが繁殖しやすい場所なので、こまめにチェックするようにしましょう。

3.ガスコンロ

ガスコンロの火が付きにくい場合は、注意が必要です。
ガスコンロの周りをきれいにしても調子が悪いなら、ガス漏れを起こしているかもしれません。

4.シンク下の不調

排水管が通っているシンク下は、カビが繁殖しやすい環境です。
異常に湿気ていたり匂いがひどかったりする場合は、業者に相談するのがおすすめです。

5.フローリングが腐敗している

水漏れを放置したり配管を詰まらせたままにしたりすることで、フローリングが腐敗することがあります。
二次被害を防ぐためにも、キッチンからのSOSを見逃さないようにしましょう。

水回りリフォームならお任せください!

内装工事依頼
有限会社矢野技建は、キッチンやお風呂、トイレなどの水回り設備のリフォームで特に活躍しています。
ご自宅の水回り設備で気になることがございましたら、ぜひ一度ご連絡ください。
事前のご相談やお見積もりにかかる費用は一切ございません。
一級建築大工技能士の資格を持ったスタッフが、親切丁寧に対応します。
大分県で技術力のあるリフォーム会社をお探しの方、有限会社矢野技建でお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638