こんにちは!
大分県に本社を置く工務店として、大分県日田市や玖珠郡玖珠町でリフォーム工事・注文住宅などの施工をお受けしている、有限会社矢野技建です!
リフォーム工事の中でもご依頼いただく件数の多い施工として挙げられるのが、キッチンに関するリフォーム工事です。
今回はそのようなキッチンリフォームを成功させるためのポイント、動線についてご紹介いたします。

キッチンの動線とは

キッチン
キッチンの動線とは、調理や食器洗いなど、キッチンにおけるさまざまな作業を行っていく際に移動するルートのことを指しています。
普段の生活で意識する場面はあまり多くないかもしれませんが、キッチンにおいて行われるさまざまな家事には、多数の工程が存在しているのが特徴です。
例えば鶏肉と野菜を使った煮物をつくろうとする場合、まずは冷蔵庫から食材を取り出します。
ここで鶏肉を冷凍して保存していた場合、電子レンジで解凍を行うケースもあるでしょう。
包丁やピーラー、まな板などを取り出して野菜の皮むきや鶏肉を切り、鍋や油、調味料を適宜使用しながら複雑な工程で作業を進めていきます。
ここで重要になるのが、動線の整備です。

スムーズな作業を実現

上記の作業を行う際には、冷蔵庫、調理台、調理器具の収納場所、調味料置き場、食器棚、食卓などを行き来しなければなりません。
これらの距離が離れていたり、作業の順序にそぐわない位置関係になったりしているようだと、作業効率は大幅に低下してしまうでしょう。
リフォームに際してデザイン性だけを意識してしまい、動線が乱れた形になってしまうと、余計な苦労を強いられてしまいかねません。
そこで重要になるのが、作業がしやすい位置関係に各所を並べていく動線の意識です。

矢野技建へご相談ください!

メールアイコン
矢野技建ではこれまでに、大分県を中心としたエリアで多数の施工を手掛けてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、お客様のご要望に沿って幅広い施工をご提供させていただくことが可能です。
リフォーム工事や注文住宅の新築工事などをご検討の際には、矢野技建へご相談ください。

【求人】矢野技建では新規スタッフを募集中!

矢野技建では新たに、施工スタッフの募集を行っています。
地域密着型の施工業者として安定した受注を得ることができており、安心して仕事に取り組みながら技術を磨いていただける環境となっています。
矢野技建への就職・転職にご興味をお持ちいただけた際には、いつでもご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638