こんにちは!
大分県由布市や玖珠郡九重町で注文住宅をはじめ、オフィスや店舗のリフォーム、新築工事全般を行っている有限会社矢野技建です。
創業から40年以上が経過してもなお、地域に密着する工務店として皆様の暮らしに寄り添い丁寧な施工を心掛けております。
「キッチンをリフォームしたいけど、どのようなキッチンを取り入れたらいいの?」など疑問を抱えていませんか?
本記事では、タイプ別に分けてキッチンのメリット・デメリットをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

I型キッチンのメリット・デメリット

キッチン
I型キッチンとは、コンロやシンク、調理スペースが横一列に並んでいるタイプのキッチンを指します。
省スペースで設置でき、調理を横一列で行える点は大きなメリットです。
ただし、横移動が多くなるというデメリットがあります。

II型キッチンのメリット・デメリット

II型キッチンは、コンロとシンクが2列に分かれているキッチンです。
こちらのタイプはコンロとシンクの場所が非常に近く、作業効率をアップさせられるメリットがあります。
ただし、料理中に頻繁に体を回転させる必要があるため、あまり動かずに料理をしたい方にはおすすめできません。

L型キッチンのメリット・デメリット

L型キッチンは、コンロとシンクが直線上にあるL字状のキッチンです。
フライパンや鍋などの調理アイテムを台に置いた状態で食材をカットできるほどスペースが広いキッチンとなっています。
ただし、施工に広いスペースが必要となりますし、設置する際の費用も高くなってしまいます。

U型キッチンのメリット・デメリット

U型キッチンは、コンロやシンク、調理スペースなどがUの字型になっているタイプのキッチンです。
作業の動線を確保しやすい点が特徴であり、作業スペースや収納スペースを広く確保しやすいです。
ただし、施工に時間がかかる点や広いスペースが必要である点はデメリットだといえるでしょう。

キッチンリフォームは有限会社矢野技建へ!

お任せ
有限会社矢野技建では、リフォームを設計から施工まで一貫して担当しています。
生活スタイルの変化によって、キッチンの使い方が変化してきた経験はありませんか?
そういった場合にはキッチンリフォームを行うのがおすすめです。
キッチンリフォームに関するお困りのことや、お悩みがある場合は、ぜひ有限会社矢野技建へお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638