こんにちは!
大分県玖珠郡九重町に拠点を構え、大分県由布市を中心に県内各地で活動している有限会社矢野技建です。
弊社では、リフォーム工事・新築工事・バリアフリー工事・板塀や塀の工事・注文住宅の施工など、幅広い業務を手掛けております。
「間仕切りを取り入れたいけど、どのような種類の間仕切りが存在するの?」
このような疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、主な間仕切りの種類についてご紹介いたします。
間仕切りをリフォームで取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

代表的な間仕切りは6種類

間仕切り種類
代表的な間仕切りは6種類存在します。

・ハイパーテーション

ハイパーテーションは、天井の高さがあるパーテーションのことです。
こちらのパーテーションは防音性に優れており、ドアを設置できます。
オフィスなどでよく見られるパーテーションですが、一般住宅にも施工可能です。

ローパーテーション

ローパーテーションは、天井まで取り付けないパーテーションです。
自立できる状態になっており、天井と床に少し空間ができるため、空気の循環が発生しやすいです。
安価に導入可能な他、比較的簡単にミーティングスペースを作成できます。

・アコーディオン間仕切り

アコーディオン間仕切りは横方向にスライドさせて開閉するタイプの間仕切りです。
お風呂場に設置されることが多いです。
また、つっぱり式の簡易アコーディオン仕切りも存在し、賃貸でも導入可能という特徴があります。

・カーテン

カーテンも間仕切りとして活用することが可能です。
室内の仕切りたい部分にカーテンレールを設置することで、カーテンを開け閉めして空間をレイアウトできるようになっています。
地域の多目的ホールなどで使用されることが多いです。

・襖

襖は日本古来の間仕切りです。
既存の部屋に襖を設置する場合は、新たにレールをとりつける必要がありますが、日本風の住宅にはマッチしやすいでしょう。

・障子

障子は襖と同じく日本古来の間仕切りです。
襖と比較すると、より薄い和紙でできているため、破れてしまうこともありますが、ふんわりとしたやさしい空間に仕上げられるメリットがあります。

リフォームのご依頼をお待ちしております

リフォームご相談
有限会社矢野技建では、建物内装の設計から施工までを一貫して対応しています。
本記事で紹介したような間仕切りの設置においても「どの間仕切りを取り入れればよいか分からない……」という疑問が出てくるでしょう。
そういったお悩みも、徹底したヒアリングを実施し、最適な工法を提案可能です。
リフォームでお困りの場合は、ぜひ弊社までご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
大分県玖珠郡九重町『有限会社矢野技建』|リフォーム工事・新築工事
有限会社矢野技建
〒879-4722 大分県玖珠郡九重町大字引治413-1
TEL:090-4987-5354    FAX:0973-78-9638